プチチーズクリームパイ
パイシートで作った型に、チーズ風味のクリームを絞ったプチパイです。写真はブルーベリー、ラズベリー、オレンジを飾ったものです。お好みの果物でお楽しみ下さい。
材料 (12個分)
-
- 冷凍パイシート
- 400g
- 卵黄
- 適量
-
<生地>
- フィラデルフィアクリームチーズ
- 100g
- 森永ホイップ
- 100ml
- 砂糖
- 20g
-
<飾り>
- お好みのフルーツ
- 適量
- ミント
- 適量
-
<仕上げ用>
- 粉糖
- 適量
作り方
下準備
・クリームチーズは室温に戻しておきます。
-
冷凍パイシートはめん棒でのばし、直径6cm位の型で24枚抜きます。半分の12枚は、ひとまわり小さい型で中央を抜いておきます。
-
中央を型で抜かない生地にフォークで穴をあけ、ハケで卵黄を塗ります。
その上に中央を抜いた生地をのせ、2枚重ねにします。さらにつやを出すために生地の表面に卵黄を塗ります。 -
2を200℃に温めたオーブンで15~20分焼きます。焼き上がったら、中央をつぶして冷ましておきます。
-
ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて泡だて器でよく練ってなめらかにし、7分立てに泡立てたクリームを加えてよく混ぜ合わせます。
丸型の口金を入れた絞り袋に詰め、3のパイ生地の中央に絞り入れます。フルーツとミントを飾り、粉糖をふります。
*オーブンの加熱時間はあくまでも目安ですので、様子をみながら加熱して下さい。