電子レンジで簡単!サンタがいっぱい!チーズケーキ
電子レンジで手軽に作れるチーズケーキです。仕上げにサンタクロースの顔をデコレーションすれば、見た目も楽しいクリスマスにぴったりの一品に☺


材料 直径12cmの底取式ケーキ型1台分
- フィラデルフィアクリームチーズ
- 200g
- 砂糖
- 50g
- 卵
- 1個
- 薄力粉
- 12g
-
<デコレーション>
- 生クリーム
- 50g
- 砂糖(ホイップ用)
- 5g
- いちごジャム
- 適量
- チョコレートペン
- 適量
作り方
下準備
・クリームチーズと卵は室温に戻しておきます。
・直径12㎝の底取式ケーキ型にオーブンペーパーを敷きます。
- 電子レンジ対応の耐熱性のボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器で練ってなめらかにし、卵を加えてしっかり混ぜ合わせます。
-
1に薄力粉を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
-
2のボウルにラップをして、電子レンジ(500W)で3分加熱し、取り出して泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。
- その後「1分加熱し混ぜる」を2回繰り返します。混ぜたあとに生地全体が十分に温まっているか確認し、必要に応じて30秒ずつ追加で加熱します。 *小麦粉と卵を使用していますので、80℃を目安に十分加熱してください。
- 加熱した生地をよく混ぜ、型に流し入れて、表面を平らにならします。粗熱をとり、6時間以上を目安に冷蔵庫で冷やします。
- ボウルに生クリームと砂糖(ホイップ用)を入れて8分立てに泡立て、絞り袋に入れます。
-
5を型から取り出し、6等分に切り分けます。
-
ピースごとに、6でひげと帽子の白い部分、いちごジャムで帽子の赤い部分、チョコレートペンでサンタクロースの顔を書いたら完成です!
*加熱時間は機種によって異なり、あくまでも目安ですので様子をみながら加熱してください。
*作る量を増減する場合は、加熱時間を適宜調整してください。
*電子レンジ加熱後は、生地や容器が高温になります。やけどに十分ご注意ください。
*小さなお子様が作る場合は、必ず大人と一緒に行ってください。
クリームチーズが固いときは、電子レンジで少し加熱すると混ぜやすくなります






